2010年02月18日

始まりました♪


本日 いよいよ! 当店オリジナルの日本酒

「かなや日和」の仕込みが始まりました♪ 

新ら玉 だいぶ足の調子も良くなってきました♪

・・・ので 大村屋酒造場へicon16

「もと麹」になるお米の「洗米」を 見学に行ってきました。


洗った お米を水に漬け・・・

真剣な眼差しで 吸水具合を見る 日比野副杜氏
始まりました♪

始まりました♪

この浸漬(吸水)させる時間によって、蒸米の出来が左右されます!

さすが!吸水後の重量はほとんど誤差がありません!

まるで真珠のような輝きicon12

始まりました♪



明日の朝・・・いよいよ蒸しに入ります♪

じゃ~ もうすぐ「かなや日和」できるの?

いえいえ まだまだ「もと麹」造りが始まったばっかり!

この後・・・掛米の洗い・蒸し・「仲麹」「留麹」造り・・・を繰り返し

段々と約4週間かけて仕込んでいきます。

そして「もろみ」期間を経て・・・「かなや日和」へ♪

製品になるまでは まだまだ手間も時間がかかるんです!

も~しばらくお待ちくださいicon23








同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
今日の、お薬(日本酒)♪
鰍…入荷♪
かなや日和(火入れ)5月20日発売です♪
今日は、かなや日和♪
嶋田♪
竹の風♪
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 今日の、お薬(日本酒)♪ (2015-09-09 10:45)
 鰍…入荷♪ (2015-09-04 16:30)
 かなや日和(火入れ)5月20日発売です♪ (2015-05-13 15:28)
 今日は、かなや日和♪ (2015-04-24 09:09)
 嶋田♪ (2014-06-24 11:14)
 竹の風♪ (2014-06-18 15:33)

Posted by 新ら玉 at 16:45│Comments(4)日本酒
この記事へのコメント
今日は杵塚です。
金谷日和の造りが気掛かりで携帯電話にBOOKMARKしました。
タイムリーな記事でした。日比野副杜氏さんの腕にかかっているんですね。お米造りも良くて洗米も上出来だったんですね。
お嫁入りの日をを楽しみに仕事に励みます。
Posted by 杵塚 衛 at 2010年02月18日 17:56
 >杵塚さん

こんばんは。 コメント&BOOKMARK ありがとうございます♪

今年も お米を提供してくださった 大池さん
真心を込めて 丁寧にお酒造りをしてくださる 大村屋酒造さん
そして・・・中屋酒店 みんなの想いの詰まった
「かなや日和」の お嫁入りの日・・・新ら玉も楽しみです♪

今年も、みなさまの心がホッと安らぐお酒になると嬉しいです!

も~しばらく お待ちくださいね。
Posted by 新ら玉 at 2010年02月18日 21:27
いよいよ始まったのですね!
とても楽しみに待ってま~す!
Posted by N company haha at 2010年02月24日 18:02
 >N company hahaさん

始まりました。

出来上がったら、また飲みにきてくださいね♪
Posted by 新ら玉 at 2010年02月25日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
始まりました♪
    コメント(4)